なぐりガキMY VISION

不思議な日常を書き連ねます

10月8日開催 ZDAに行ってきました(時系列編)

3連休ですっかりだらけきってしまいました、ちゃこです。

ただでさえ少ないやる気が忽然と消えております、ぴんち。

 

ということで!ZDAのこと書いていきます!

※運営などに対する批判が定期的に出てきますがスルーでお願いします! スルーですよ!!!

もともとは13時からCD販売だから14時前とかまでに着けばゆっくり買えるっしょーと思っていたのですが、電車に乗っているときに

  • 広島完売
  • 大阪にもう人が並び始めている
  • 他の地域も既に並んでいたり完売してる場所多数

という情報を目にして、あれ?やばいやん買える???となり、どうしても済ませないといけない用事だけ済ませてそのまま会場に向かいました。

 

12:00(よりちょっと前) HMV岡山イオンモール店着

本当にびっくりしたのですが、もう既に結構並んでいました。店内のどこから並んでいたのかもあまりよく分かりませんが、私が並び始めたときはギリギリ店内って感じでした。たぶんあと2人遅かったら店の外でした。

特別なコーナーなどは出来ておらず、店の外は迷惑になるので店内に並ぶか販売時間まで店内で待てと言われました。

待機場所みたいな専用の並ぶスペース、作った方良かったと思うけどなぁ···(小声)

 

12:30 移動して待機列を作る

店内の端に移動し、2列で並んで待ちました。

はみ出ている人達をどう入れるかに苦労しておられました。

だから専用レーン作った方がいいと何度も···(小声)

途中で邪魔しないでHere We Go!が店内に流れて歌ってる人達がいました。

ちなみにこの段階で女性の方が多かったです。

私は1人でしたが、友達同士で来てる人も多かったです。

 

13:00 販売開始

1人2枚までの制限ありで、優先エリアの券は何枚買っても1人につき1枚でした。(握手券はCD1枚につき1枚です)

レジ1台だったためか回転が遅かったです。

いや!ポイントカードつけてもらえたしありがたいんですよ!2000円分買い物したし···

けど!手売りにしてた方がもうちょい早く進んだと思うんですよねぇ···

 

13:30 ちゃこようやくCDを手にする

1時間前から並んで、この時間に買えました。

1人で2枚買う人もいるためなんとも言えないところはありますが、握手券の番号は59番でした。

早かったから何かある訳ではないですが、まあまあなのかな?と思います。

優先エリアの方は完全にシャッフルしたものが渡されますが、今回10番台でした···あざっす···

f:id:mm_kj:20171009162415j:image

 

14時頃? 優先エリア終了

買えたら即その場から消えたため(溜まるなって言われたし···)、Twitterの情報でしか知らないです。

まあ店内スペースだったし仕方ないか···イベントスペースは使ってたもんなこの日···

でも、13時から販売だし〜って思って13時に来た人はたぶん買えてないよなぁこれ···いいのかこれで···

 

14:40 ちゃこ店に戻る

人すごかったです。列もう作られてました。

けど優先エリアは番号順なのでいつ来てもいいかと···

 

15:00 入場開始

優先エリアの番号がとてつもなくよかったのですが、前に出づらい場所に並んでいたためけたたましく番号を叫ばれました。ごめんて···スタッフ怖いて···

10番台だったのですが、2列目の右寄りに行けました。最初で最後だろうなぁこの近さ···

 

15:20 イベント開始

···だったのですが、少し遅れてたみたいです。

時計が見れてないため詳細は不明ですが。

開始前に握手会のとき用に荷物を入れるビニール袋が配られます。そのとき握手券も一緒に入れてしまわないようにしつこく言われました。

そのあといくつか注意事項が言われました。

推しジャンしないでください!って言われたけどさすがにせんやろライブじゃないし···ちょっと笑ってしまった···

 

そのあとメンバー登場!!

くっそかわいかった···

飯窪春菜ちゃんがタイトスカートだったのですが、びっくりするくらい足が細かったです。

牧野真莉愛ちゃんは色素薄かった···髪が真っ黒じゃないんですね···ポニーテールぐるんぐるん回してました。

そして、2列目は毛穴は見えないけどメイクは見えました。

らぶりん(牧野真莉愛ちゃん)はメイクしてる?ってくらい薄かったんですが、はるなん(飯窪春菜ちゃん)はわりとしっかりめでした。

まじ、ハロステでメイク講座開こ···はるなんのメイク知りたいわ···

 

軽めのトークと質問コーナーを経て、握手会でした。

ブースの設営があるので少し下がって待つ、という流れです。

握手券はこのときにかばんから出したらいいと思います。時間少しあるし。

 

握手はですね、剥がしがすごいです。特に2回目、スタッフに掴まれました。

会話は無理でした···

牧野真莉愛ちゃんにまりあんラブリンやってもらおうと思ったけど、慣れてないこともあって言う暇なかったです。

全国回るもんね、忙しいもんね···

 

と言った感じです。

まとめると

  • 早く並べるなら、並ぶに越したことはない
  • 友達の分もまとめて優先エリアの券ゲット!はできない可能性あり、会場による
  • 集合時間は守る(いくら番号よくてもいなかったら飛ばされて、最悪の場合優先エリアに入れません)
  • 握手は光の速さで終了する
  • 話したいことがあれば考えてから行く
  • スタッフが怖くてもちゃんと従う
  • とりあえずスタッフに従う

を注意しておいたらいいと思います。

並ぶ場所とか分からなかったら、スタッフより通いなれてそうなオタク探して聞いた方がいいです。

たぶんぱっと見と会話の内容で分かります。

私も質問されたのでとうとう慣れたオタクの仲間入りですかね!!!(違う)

 

以上です!

きっと次のシングル発売のときもZDA行われるので!ZDPAかもしれませんが!

その際に参考にしていただけると嬉しいです!!

f:id:mm_kj:20171009162617j:image