なぐりガキMY VISION

不思議な日常を書き連ねます

ジャニーズの男性ウケの話

手越くんのノーチャラ生活見て、スマホ依存症の私は手越くんに対し尊敬しかないとしみじみと思っています。

こんばんは、ちゃこです。

 

1つ前の記事で、街コンの話を書きました。

そのときにジャニオタをわりと隠さずにいったのですが、意外と引かれないもんでした。

だいたい、「あぁジャニーズ好きなんだ、どこのグループ好きなの?」

という感じになるので面白がって当ててみてくださいよ!とか言っていたのですが、なぜかだいたい

「うーん、関ジャニとか!」

と言われました。

そしてもう1つグループ名が挙がるときは、だいたいHey! Say! JUMPでした。

意外にも嵐はほぼ名前が挙がりませんでした。

これにはなにか理由があるのかな、とふと考えてみたので色々書いていこうと思います。

 

まず、関ジャニ∞についてです。

これは番組におけるキャラが大きいのかなと思います。

自分たちの番組や、ゲストの時などワイワイしてることが多く、親近感があるのかなと思います。元々仲の良さを出しているグループであり、男子校っぽいノリがあるから男性ウケが良いというのは1つありそうです。

 

他にも、グループ全体でバンドをやっていることも関係しているかもしれません。

METROCK出演や関ジャム完全燃SHOWなどで、バンド好きにも目に入ることがあるということも予想できます。

また、「カラオケで歌う」ということも何度が言われ、それも関係していそうです。

関ジャニ∞の曲はキーが低く、女性では歌いにくい部分もあります。

これは逆に言うと、男性にするとジャニーズにしては歌いやすいという考えになる可能性があります。

実際に嵐の櫻井くんが以前「嵐の曲って高くて歌いにくい」と言っていて(何の番組かは忘れてしまったけどNHKだった気がする)、実際に嵐の曲はキーの高さだけで言うと以外と歌い切れる曲が多いです。

だからこそ、何かジャニーズの曲を歌うとしたら関ジャニ∞を選ぶという人がいる可能性があり、そこから親近感をもたれているということも想定できます。

 

次にHey! Say! JUMPについてです。

これにはまず最近きているということを入れたい、ただの願望です。笑

昨年が10周年イヤーでメディア露出も増え、単純に一般知名度も本格的に上がっているのだと思います。

他にも、世間的なグループのイメージとしておそらく“若いファンが多い”というイメージが未だにあると思います。

 

逆に、嵐の名前があまり出てこなかった理由ですが、これはあまり分かりませんでした。

レギュラー番組も多くて話すネタがないことはないと思いますし···

ただファンの多さゆえに敬遠されてしまうところはあるのかも?と思います。

 

個人的な意見を言えば、私は関ジャニ∞が好きなのでグループの名前が何度も出てくるのは嬉しかったです。

もし男性側からしてジャニーズの中でもグループ名を出しやすい、と思ってもらえるのだとしたらグループとしても1つの武器になりうると思いますし···

Hey! Say! JUMPもこうして名前が出るということは一般知名度が上がっているということだと思うし、本当に嬉しいです。

また、20代前半のファンが多いというイメージがあるのかなと思います。

ただ、嵐の名前がほとんど出なかったことだけが謎が深まるばかりです。

いつか一大事解決したいなこれ···