なぐりガキMY VISION

不思議な日常を書き連ねます

実習を乗り切るために 〜オタク看護学生の生きる道〜

みんなー! アイドルは好きかー!

 

みなさん! 実習苦しいですよね!!!

私はとても苦しかったです!!!!

苦しい中でも生きていく上で必要なこと···睡眠、食事、友達と話す、酒、恋人、などなど···

いやいや! それも大事ですが!!

推しを見て心の安定を取り戻す!!!!

これが1番です!!!! 

※あくまで主観ですが

実習はもちろん大切! 終わらないと卒業できないし! 資格取れないし!!!

だがそれで心の安定が壊れるのは意味なし!!

学びを得ることはもちろん、メンタル崩壊することなく実習を終える!

そして無理しない程度に後悔なくオタ活をする!

これが大切だと思ってます!!!!

 

そのためにはどうするべきか。

約1年間実習していった中で、思ったことや経験したことを書いていこうと思います。

ちなみに私はジャニーズとハロプロのオタクで、ライブは1ツアーに1回行く程度です。

 

1.趣味断ちはしない

どの程度オタクしてたかによりますが···

でも、好きなものを見ることですごく元気になります! オタクの皆様は当然知っていると思いますが!

コンサート、イベント、番組、ゲームなど···

何もなかったら出来たであろうことが実習中だから全く出来なかった、というのはストレスがすごいです。

実習に支障が出るなら多少は減らすべきですが、断つほどではないと思います。自分をコントロールすることが大切!!

余談ですが同じグループでゲームしすぎて記録終わらせれず、単位が危ういと脅されてた人がいました。気をつけましょう···

 

2.コンサート・イベントは行く

支障がなければ! ですが!!!

休日など、支障がなければ行きましょう!

行くことを目標に頑張れます! 終わったら元気をもらえます!

ただ日程決めるときには実習予定を見ながら、先輩に実習の様子を聞きつつ! ←これ大事!!

私も苦しいと言われている実習中の土日にモーニング娘。のコンサートが近くであったのですが、やめました。

実際かなりきつく、休日は勉強してひたすら寝るって感じだったのでやめててよかったなぁと思います。行ってたら体力もってかれてやられてた。

 

3.もし大切なイベントがあれば多少無理しても行こう

私は実習中にKAT-TUN復活、推しだった尾形春水ちゃんの卒業、関ジャ二∞が6人になる、という大きな出来事がありました。そのため

・実習中の金曜(学内実習の日)に東京に飛び、     KAT-TUN東京ドームへ入る

・実習中の平日にライブビューイングへ行き、推しの卒業を見届ける

・実習記録提出後ナゴヤドームへ行き6人になった関ジャ二∞を見る

ということを成し遂げました。

「オタクの鏡」と呼んできた子もいました。笑

 

関ジャ二∞については実習終わってたのでそんなに影響なかったです。バイト出来ないため金銭面の問題はあったけど。

KAT-TUNは学内実習が何時からかによって開演に間に合わない可能性があるというReal Faceっぷりだったので、かなりヒヤヒヤしました。(実際グッズ買えるか少しギリギリだった)

はーちんライブビューイングは、うん···。実習が1週目ではなかったため、平日の夜でも行けました。はっきり言って無茶です。ちなみにオタクの鏡と言われたのはこの時です。笑

 

色々ありましたし無茶もしましたが、行ったことに後悔はないです。ただそれで支障があるのはよくないので、あらかじめの埋め合わせはしておきましょう···!

 

4.オタク同士で話をしてみる

私は同じグループに2次元好きな子が結構いまして···分からないなりに話を聞いてみるのは楽しかったです。

あと、何かあったときに背中を押してくれるのはオタクです。笑

ライブビューイングの時も「行け!!!」と言ってくれた子が結構いました。

同じ系統のオタクはもちろん、違うことが好きなオタクとも話をしてみるのも面白いです。

 

5.自己管理する

結局これが1番大切!

いくらオタク趣味でメンタルバランスを取っているとはいえ、元を正せば学生です。

本来するべき実習が疎かになっては元も子もない。

同じグループの2次元オタク(某刀ゲーム等が好きらしい)子に言わせると

「記録終わってねぇ奴がゲームするんじゃねぇ」

ということです。また、

「走ることが許されるイベントは推しのイベントのみ」

とも言っておりました。

息抜き程度に留めるの大切。(切実)

 

 

おわりに

オタクが実習を乗り切るために必要なこと、それは好きなものによってメンタルを保つということです。

そして実習が1番大切であるため、オタ活は適度にすること。

先程出た2次元オタクの子に言わせれば「ゲームできるってことはまだ大丈夫、本当にやばいとゲームしようという発想がなくなる」ということでした。

まあこれはゲームばかりで実習がおろそかになっていた人に送った言葉ですが、どのオタクにも言えることです。

本当に心がやばくなると何も考えなくなります。○○見て心落ち着けよう!とかいう発想さえも消えます。

なのでその前に!! バランスとって実習もオタ活も頑張っていきましょう!!!

目指すは切り替えのできるオタク!

ご清聴ありがとうございました!!!