なぐりガキMY VISION

不思議な日常を書き連ねます

「村上ごとき」とは何だったのか

あけましておめでとうございます、2019年も頑張ってブログ書いていきたいと思います。

ありがたいことに今年もカウコンを見て年を越しました、放送してくれて謝謝。まあ1人で静かに見てたんですけどね···実家にいたのにみんな寝たから···

 

さて、昨年12月29日、超豪華!! 最初で最後の大同窓会! 8時だJ の放送がありました。

タッキーはじめ、嵐や関ジャ二∞のメンバーなどなど黄金期のメンバーが集うということでオタクはまあ楽しみにしていた訳です。

残念ながら実家のチャンネルで負けてしまいリアタイできませんでしたが、凄く楽しかったです。

 

が、物議を醸す部分もあり···

二宮くんの「村上ごとき」という発言が荒れておひました。

まあ予告見た時点であーっこれはニノやらかしたかもなぁ〜、*1と薄々思いましたが案の定。

番組を見てない状態でTwitterを見ましたがどうも村上担やeighter、二宮担をはじめとする嵐のファン、ジャニオタではなさそうな人、でそもそも捉え方が違っていたような感じがしました。それゆえ必要以上に荒れているというか。

そんな色々な意見、大きくわけて3パターンかと思ったので村上担の視点からぶった切っていきます。ちなみに個人の主観なので! すべての村上担がこの考えではないと思うのでそこはご理解ください!

 

嵐担などジャニオタ「ニノとヒナの関係なんだから悪意ないだろ分かれよ笑」

→それは分かってるんだわ、だから二宮くん自体には怒ってないオタク大半だと思うのだけど。「二宮許さん」とか呟いてる人見かけないよ?

 

盲目そうな二宮担「うちの二宮が申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️ 毒舌な子なんです! 代わりに謝らせていただきます!」

→いや二宮くんに怒ってはないから謝罪は大丈夫だよ。毒舌なのもまあ知ってるし。そんなことよりお宅は二宮くんの何···?まさか嫁···?

 

どこから来たかわからない層「そんなんじゃ夜ふかし見れないでしょ」

→それがですねぇ〜なんと見れない村上担も一定数いるんですよ!! 画面に99.9%村上くんが映っているありがたい番組なのに?って思ったでしょ?? まっ、この気持ちわかんないよねぇ

 

こんな感じなのです。

なぜか村上担が二宮くんに怒ってる、ということになってますが別に怒ってません。まあ言葉選びもう少し頑張ろうや、誤解招きかねんぞとは思ったけど··· だから謝罪もいりません、むしろあんまり気にしないでいただきたい。

 

じゃあなぜ村上担が「村上ごとき」について引っかかりがあったのかというと、村上くんに対する扱い方にあると思います。

ご存知の通り村上くんは関ジャ二∞の中でもバラエティ班であり、メディアではジャニーズっぽい振る舞いをしないことも多いです。多くの村上担は、それに納得はしていない部分もあるものの*2、これは本人が望んでいることだから仕方ないと思って見守っています。

そんななにかとネガティブキャンペーンされがちな村上くんですが、それを体現した番組が月曜から夜ふかしです。夜ふかしは毎週村上くんが見れるし、おそらくこの番組のおかげで村上くんの知名度が上がっているところもあるので非常に感謝していますが、正直アイドル村上信五の扱い方には納得がいかない。*3それゆえ先程書いた「村上担なのにも関わらず夜ふかしを見れない」なんて人が出てくる現象が起きるのです。自担に置き換えて考えてみてほしいのですが、自担が頑張ってることを否定されたりネガキャンされる番組みんな喜んで見ると思います···? オエッとなる人いると思いません···?

 

これをはじめ自担を第三者から下げられる、ということを村上担は他の方を応援するオタク様と比べて多く経験してしているため、非常にナイーブになっています。だから今回の「村上ごとき」という発言で、村上担は「こういうことをメディアで流すから、村上にはボロクソして大丈夫と思う人が増える」という発想になったのです。それにより「ニノの発言ちょっとどうなのだろう」という考えになり、Twitterで発言したところ色々な所に飛び火し、最終的に炎上、となったと考えられます。

 

私はTwitterを見てから番組を見たため、ネガティブなイメージで見ました。ですが、ごく普通のバラエティ番組の盛り上がりという感じがしました。

個人的な考えとしては、二宮くんも悪意があって言ったのではなく信頼関係ゆえの発言だったので*4、村上担としても気にしすぎていたところもあったと思います。しかし、二宮くんには影響力を考えて少し違う言葉を選んで欲しかったとも感じています。世間のイメージはネガティブなものほどつきやすいと思うので。けれども強い言葉こそ番組が盛り上がる、という点もあるため二宮くんを責めることもできません。*5

 

結局何が言いたいかということになりますが、オタク同士仲良くしようやということです。受容していこうと。

2018年ジャニーズ内では脱退や活動休止など、オタクにとっては嬉しくないニュースが多かったです。自分が応援しているグループではそんなこと無かったから知らない、という方もおられるかもしれません。

私は関ジャ二∞を応援していますが、昨年12月31日をもって渋谷すばるくんが退所となりました。4月半ばに脱退が発表され、その後ジャニーズに詳しくない人に何度か「仲悪いから辞めるんでしょ?」と聞かれました。

もし同じことが応援しているグループ・個人で起こったらどうでしょうか。知らないくせに言うな、そっとしてくれと思う人も多いのではないかと思います。

だから、これからは悲しみやモヤモヤした気持ちをもつオタクには「そうなんだ、大変ですねぇ」くらいの思いを持つようにすればいいのではないでしょうか。その気持ちが分からなかったら「へぇそんな考え方もあるんだなぁ」くらいに思えばいいんです。色々な考え方の人がいますから。

 

ここまで非常に読みにくい文章だったと思います。最後まで読んでいただきありがたいございました。

今年はオタク内の炎上がありませんように、脱退・休業がないよう切に願います···

 

P.S.今年中にSixTONESのデビュー、あるといいなぁ

*1:悪意がないのは分かっていた

*2:多くのオタクが共通して持つ自分の好きな人にはキラキラアイドルしてほしいという思いより

*3:ソロ曲を弄る、ファン10人と言う、など。検索したらもっと出てきそう、知らんけど。

*4:二宮くんの発言後に村上くんが頷いていた

*5:予告で使っていたのも興味を持ってもらうためだと思いますし