なぐりガキMY VISION

不思議な日常を書き連ねます

看護師になって1ヶ月経って思ったこと

お久しぶりです、ちゃこです。

前回何書いたっけ?って思ったら勢いで書いた村上くんの記事でした、懐かしい···

 

さて、4月も終わり世間はGWとなりました。10連休!すげぇ!!そして令和!

そして私は社会人となり1ヶ月が経ちました。

以前書いたような気がしますが、私は3月まで看護大学に通っておりました。無事に卒業でき、2月に行われた国家試験も何とか合格していたため、看護師として働いています。

まあ研修ばっかりだったけどね! でももう辞めたいよ! ハハッ!

初めての経験ばかりだけれども、どうせすぐに忘れてしまうだろうし記録しようかなと思い、久しぶりにブログを書きました。色々思ったこと書くよ!

 

①看護師が間違えれば人が死ぬ

これ! 研修でめちゃくちゃ言われた。

まあ当たり前なんですけどね、分かってるんですけどね。(言われすぎて病みかけました)

実際間違いかけてた現場*1を目撃してしまったため恐怖しかない。

 

②とにかく忙しい

ずっと立ってる。研修以外で座れたことない。あとめっちゃ走る。

電子カルテ用のデスクトップパソコンあるけどほとんどそこそこの先輩がどっかり座って使っていて、2.3年目の先輩方などは立ってノートパソコン使ってる。

絶対1日1万歩以上歩いてるけどスマホ持ち歩けないからカウントできないのが非常に悔しい。音しない万歩計買おうかな。*2

 

③定時とは?

研修中はまだよかったんだ···終わってから何かがおかしい···

今のところまだ先輩の後ろくっついて歩くくらいしかすることないからまだ定時で帰れる。だが同じくらいに帰る先輩を見たことがない。なんなら帰りの準備してるとこさえ見たことない。だが、時間外勤務の申請出してるらしきところも見たことがないのだ。エッ、残業代出てます···?*3

あと朝もいずれは早く行かなきゃ行けないらしい。話聞いてる限り定時より1時間くらい早いっぽいけど時間外はつきますか?

 

④思ったより給料が安い

給料低いやねぇかボケカス!!

結局1番言いたいのこれかもしれない。笑

まあ残業してないし夜勤もないからねっ···仕方な···くねぇし!

こちとら看護師は給料高いってことを糧に頑張ってきたんですけど! そのわりに一般新卒の初任給とほぼ変わらんかったけど! クソ!!

 

⑤老いを感じる

一口に看護師といってもまあ色々な所から来ているわけで。大卒、専門卒、ストレートか社会人経験があるか、などなど···

わりと専門卒が多めの病院に行ったのだが、まあみんな若い。なんか気持ちが若い。休み時間めっちゃ喋る。いや私眠いし体力限界だが?

年齢1つしか変わらないはずなのになぁ···何が違うんだろうなぁ···

 

⑥辞めたい

ここまで愚痴しか書いてない時点で色々察するだろうが、シンプルに辞めたい。病院を変えたいっていうより看護師自体を辞めたい。

いい仕事なのは重々承知しているのだが、続ける魅力を感じないのだ。自分の中で身を削って働き続けるほど価値のある仕事ではない気がする。

だがせっかく4年間色々なものを犠牲にして得た資格だもんなぁ···という気持ちもある。でも転職してぇな。

 

···暗いな!!!!

いや〜楽しいこと書きたい気持ちはあったけど無理だったわ! やっぱりしんどいべ!

とりあえず1年は頑張りたいと思ってるけどそれも厳しいかなぁと薄々感じたりなどしております。でも何するにもお金がいるのでとりあえず貯金頑張ります。

 

次書く時は明るいこと書けるといいなぁ!!!

*1:ヒヤリハット。ちなみに看護の現場ではヒヤリハットをインシデントと呼ぶ。インシデント起こしたらレポート書くらしいよ怖ェ

*2:私の中で万歩計はカチカチ音がするやつなのです、たぶん祖父がずっとそのタイプを使ってたからだと思う···

*3:ちなみに残業代は正しく請求するように研修中口酸っぱく言われまくったのに、なのだ。口だけかな?